第五回 乙女文楽 若手公演

撮影:古屋均

チラシ(PDF)をダウンロード ≫


ひとみ座乙女文楽が世話浄瑠璃の名曲に挑戦

文楽の人形遣いによって生み出され、神奈川県で伝承される伝統人形芝居「乙女文楽」。女性1人が1体の人形を操る「一人遣い」は、女性の感性を生かした人形表現を可能にするユニークな形態です。
半世紀近くにわたり乙女文楽の正統を継承し、現在国内外で評価を得るひとみ座乙女文楽が、この春、新たな一歩を踏みます。
第一線で活躍し脂の乗っている中堅人形遣いが初めて挑むのは、世話浄瑠璃の名曲「近頃河原の達引」堀川猿廻しの段。また、これまで修行を積んできた若手が日本の華やかな儀礼曲「二人三番叟」で乙女文楽の初舞台を踏みます。

女性人形遣いと共に名曲「近頃河原の達引」をおくるのは、女流義太夫界で中心的存在として活動する竹本越孝(語り)と鶴澤寛也(三味線)。
凛然とした女性人形遣いから生み出される人形たちのしなやかな美と、登場人物たちの想いを情感豊かに語る女流義太夫との融合。人形浄瑠璃で描かれる普遍的な愛の姿や市井の人々のドラマを見る者へ訴えます。

このページのトップへ ≫

「二人三番叟」

「三番叟」は古くから、各地の人形芝居や神楽、能、歌舞伎などの伝統芸能で重要な演目として扱われてきた。
本来は五穀豊穣を祈って演じられるが、現在では祝いの席や開幕に際して、祝儀の意味を込めて演じられる。
さまざまなバージョンがあるが、本曲は性格の異なる2人の三番叟によって演じられ、荘重な中にも華やかさのある演目となっている。
出演…高橋ちひろ 前島千尋

近頃河原の達引」堀川猿廻しの段

京都、堀川の辺りに猿廻しの与次郎一家が住んでいた。暮らしは貧しく、妹のお俊は遊女となり、盲目の母は近所の子どもに琴三味線を稽古してようやく生計を立てている。
折から、お俊のなじみ客の伝兵衛が事情あって殺人を犯し、かかわり合いを嫌った遊女屋は、お俊を実家に預ける。母も兄も、お俊が伝兵衛に同情し、心中を図るのではないかと気が気でない。 2人の心配どおり、お俊は伝兵衛と運命を共にする覚悟で、離縁状と偽り遺書を書き残す。その夜更け、とうとう伝兵衛がお俊を訪ねてきた……。
貧しくも矜持を失わぬ人々の姿を詩情豊かに描き、義太夫節の名曲として名高い。
(女流義太夫による生演奏)
出演…与次郎:山下潤子 母:松本幸子 お俊:蓬田雅代 伝兵衛:亀野直美 猿:鈴木文(5月2日)、松島麗(5月3日)

このページのトップへ ≫

乙女文楽とは

「文楽」はユネスコの「無形文化遺産」にも登録された日本を代表する伝統人形芝居。1体の人形を3人で操ることで、感情やしぐさを繊細に表現します。
それに対し「乙女文楽」は、1人の人形遣いによって演じられます。昭和初期に文楽の人形遣い五世桐竹門造によって誕生し、1人で遣うために、人形の仕組みと操り方にさまざまな工夫がなされています。女性ばかりで演じられる華やかな舞台もみどころです。

ひとみ座乙女文楽

創始者桐竹門造の直弟子である故・桐竹智恵子に40年以上にわたり教えを受けて、国内はもとより世界各地で公演し、近年は子ども向けの教室の開催など地域に根ざした活動にも力をいれています。また智恵子師亡き後は2010年より文楽の桐竹勘十郎師に指導を仰いでいます。メンバーは人形劇団ひとみ座の女性演技者です。今回は、中堅演技者が新しいレパートリー「近頃河原の達引」に挑戦し、若手が「二人三番叟」で初舞台を踏みます。

このページのトップへ ≫

出演



演奏
指導

ひとみ座乙女文楽
「近頃河原の達引」堀川猿廻しの段 与次郎:山下潤子 母:松本幸子 お俊:蓬田雅代 伝兵衛:亀野直美
猿:鈴木文(5月2日)、松島麗(5月3日)
「二人三番叟」 高橋ちひろ 前島千尋
竹本越孝(語り)、鶴澤寛也(三味線)、鶴澤津賀花(ツレ)[(一社)義太夫協会](「近頃河原の達引」堀川猿廻しの段)
桐竹智恵子 ◇ 桐竹勘十郎

このページのトップへ ≫

2015年5月2・3日(土・日祝)
各日11:00 / 15:00開演(開場 開演の30分前)

このページのトップへ ≫

●完売しました

このページのトップへ ≫

主催:(公財)現代人形劇センター

後援:神奈川県/川崎市/川崎市教育委員会/(公財)川崎市文化財団/(公財)かわさき市民活動センター/(公財)川崎市国際交流協会
   (公財)日本伝統文化振興財団

助成:NHK歳末たすけあい配分金事業

●協力:(特活)市民文化パートナーシップかわさき/森とせせらぎネット/井田中ノ町商栄会/モトスミ・ブレーメン通り商店街振興組合
    モトスミ・オズ通り商店街/川崎市民俗芸能保存協会

●お問い合せ

(公財)現代人形劇センター ≫

TEL 044-777-2228

このページのトップへ ≫

ひとみ座第1スタジオ

◆住所

神奈川県川崎市中原区井田3-10-31

◆電話

TEL 044-777-2228
FAX 044-777-3570

◆バス

・東急東横線「元住吉駅」東口より約10分
「井田営業所行」「蟹ヶ谷行」「新城行」
「井田営業所」下車徒歩1分
・JR南武線「武蔵新城駅」南口より約15分
「井田営業所行」「井田病院行」「川崎駅西口行」「元住吉行」
「井田営業所」下車徒歩1分

◆タクシー

東急東横線「日吉駅」よりタクシー約10分

◆徒歩

東急東横線「元住吉駅」西口より、徒歩25分

・お車でのご来場はご遠慮ください。