よい表現とよいコミュニケーション


石原ひとみ・ワークショップ

ペープサート

人形劇団ひとみ座のベテラン、石原ひとみによるワークショップです。幅広い経験にもとづき幼児からおとなまで対応できます。教育者向け、中高年向け等の特色あるものも数多く実施しています。ご要望に応じてプログラムを作成します。

講師

石原ひとみ(人形劇団ひとみ座) 【プロフィール】

内容

「ペープサート」「テーブルシアター」「人形劇(布、ウレタン等)の作り方、演じ方、演出、講評」「人形を使った劇遊びの講習会」など。


人形劇俳優・よしおかくんとあそぼう!

人形劇には「動き」や「空間」をはじめ、視覚的要素が多く含まれます。顔の向きを変えるだけで表情が違って見えたり、距離感を持たせることで、人形同士の関係性が明らかになったり…その表現は、そのまま身体表現や手話表現に置き換えることができます。

実際に身体を動かしながら、様々な表現あそびに挑戦しましょう。人形劇の持つ表現力を自分の身体を使って体験することで、豊かなコミュニケーション能力を養います。

講師

善岡修(デフ・パペットシアター・ひとみ代表)【プロフィール】

内容

手話をつくってあそぼう

「動き」によって表現されることば・手話。楽しくおしゃべりするコツは、覚えることより伝えたいという気持ちです。身近なことばを、全身をつかって自由に表現してみましょう。

イメージであそぼう

見えないボールの受け渡しなど、様々なイメージの世界で遊びます。簡単なボールの受け渡しでも、あらら?途中で大きくなったり、小さくなったり・・・。

相手をよく見て「受け渡す」、コミュニケーションの遊びです。

パーソナルスペースをあそぼう

パーソナルスペースとは、対人距離のこと。初めて会う人、友達、男性と女性…そのおおきさはどのように変わっていくのでしょう。ゲーム感覚で体験してみましょう。

対象者・参加人数等、詳細に付きましてはご相談ください。