カンボジアの影絵芝居スバエク・トム
ティー・チアン一座座長からの動画メッセージ

コロナウィルス感染拡大防止のため、2月の東京公演が中止となったスバエク・トム。
ティーチアン一座の座長から、日本のみなさんへメッセ―ジです。



■カンボジアの影絵芝居スバエク・トム一座座長からの動画メッセージ■

現在、一座の活動は休止状態。拠点はアンコールワット観光の基地であるシェムリアプですから、町そのものもひっそりしているようです。


メッセージの内容(カンボジア語)を以下にご紹介します。
「こんにちは、みなさん。今、新型コロナの問題が起こってから、座員が集まれない状態が続いています。
スバエクの人形もしまったままです。今日、私は、人形をきれいに拭く作業をしています。長くしまったままでは、カビが生えて傷むこともありますから。きれいに手入れしておかないと。
そんなに先のことではないと思っています、新型コロナの問題が世界中から過ぎ去るのは。私たちはまた集まって練習したいし、上演をしたい。
新型コロナが終息したら、そのときには、カンボジア国内のみなさんにも、海外のみなさんにも、私たちの上演を見て、この影絵芝居スバエク・トムを応援してほしいと願っています。私たちは、この芸能をずっと守り、継続していきたいのです。
ぜひみなさん、上演を見て、私たち若者世代の気持ちを応援してください。影絵芝居スバエク・トムを続けられるように、そして次の世代にも引き継げるように。よろしくお願いいたします。」


  〇なお、東京公演をあらためて実施することを目指して、時期を検討中です。
  2月同様、現代人形劇センターは、主催者(公財)KDDI財団に制作協力します。
  公演日程が決まりましたら、お知らせします。〇



  【お問い合わせ】
   (公財)現代人形劇センター
   神奈川県川崎市中原区井田3-10-31
   TEL 044-777-2228 / FAX 044-777-3570
   URL www.puppet.or.jp
   お問い合わせフォーム