ひとみ座乙女文楽デンマーク公演、無事終了しました。


2014danmark_WS.jpg

国際交流基金および在デンマーク日本大使館主催による日本文化紹介企画「ドールズ・オブ・ジャパン」関連イベントとして、10月28日にデンマークのコペンハーゲンで行われた、ひとみ座乙女文楽の公演&ワークショップ。幅広い世代の多くの方にお越しいただき、大盛況の中、無事終了いたしました。

「これまでに見たどんなパフォーマンスとも違う!」との感想がしめすとおり、乙女文楽を初めて目にしたデンマークの方たちの食い入るようなまなざしに包まれた舞台公演。演目の終了時には割れんばかりの拍手をいただきました。

またこの日は、お客様が実際に人形を身に付けて体験していただくワークショップも実施。和やかな空気の中にも、解説に熱心に耳を傾ける姿あり、悪戦苦闘しながら人形を遣う姿あり、こちらも熱気に包まれたイベントとなりました。

お客様たちの好奇心旺盛な姿を目にし、出演者やスタッフも大いに刺激をいただいた今回の催し。「今日の公演をきっかけに、日本自体に対する興味が芽生えた」という声もいただき、人形劇という文化を通じて世界のさまざまな方たちとの交流・相互理解に役立てればと感じました。


公演情報

日時 : 2014年10月28日(火)開演10:30/14:30(2回公演)

会場 : Nørrebro Teater (デンマーク・コペンハーゲン)

      Ravnsborggade 3, 2200 København N DANMARK

演目 :「二人三番叟」

     「艶姿女舞衣~酒屋の段より、お園のくどき」

      他:人形解説および体験ワークショップ


出演 : ひとみ座乙女文楽



【お問合わせ】

    (公財)現代人形劇センター

    〒211-0035 川崎市中原区井田3-10-31

    TEL:044-777-2228 FAX:044-777-3570

-->